2泊3日長崎-福岡の旅(ハウステンボス)

まずは飛行機の予約から

そうだ!九州へいこう!ってなってからまずは飛行機の予約。

ジェットスターがほんとに安い。

いままでANA予約が基本でしたが便があるならジェットスター。

鹿児島も候補でしたがハウステンボスにいって見たかったので福岡-長崎の旅になりました。

1日目

当日バスでセントレアへ

三重からは高速バスでセントレアへ1500円で行くことができます。

三重高速バス

荷物預けて搭乗口へ。

ジェットスターは荷物制限があったり、当日前まで荷物預ける予約しないと安くならなかったりするみたいなのでご注意を。

福岡到着

レンタカーを借りて近くに人気そうなうどん屋があったので入りました。

牧のうどん

うどんなら子供も食べれるからね。

有名人のサインも多かったしホントに人気のあるところでした。

福岡はごぼう天が有名?らしくごぼう天うどん美味しかった。

そこから博多散策でもしようかと思ったけどハウステンボスへ移動。

平日の九州道はあんまり車も通ってなくて快適でした。

ただ自家用車のクルーズコントロール機能に慣れたためアクセス踏んでるのが少し辛かった。

ハウステンボスに到着

ハウステンボスは16時から少し安くなるみたいなのでそれを少し待ちました。

周りにいろいろあるのかなって思ってたんですがいきなりステーキや角煮まんじゅうなど

食べるとこはあったのですが特に目立ったところはなかったので16時以降に入りたい方は時間調整も必要かと。

1日チケット7000円。16時から5400円。

散策だけもあるみたいですが4500円と少し高いですね。

17時以降の光の散策も4100円ですからうーん。

平日だからかそこまで人は多くはなく過ごしやすかったです。

船も乗りました。

風車とか異国感がいい。

解説してくれてましたがハウステンボスにも住めるそうです。

一戸建てで4000万。マンションだと2000万。

別荘用が多いそうですがホントに住んでる人もいるみたいです。

すぐに暗くなりイルミネーションが広がりました。

アンブレラスカイ綺麗でした。

VRアトラクションも楽しみつつディナーは「とっとっと」でトルコライスを頂きました。

トンカツにパスタにカレーピラフが定番らしい。

長崎といえば「ちゃんぽん」「皿うどん」「佐世保バーガー」「トルコライス」だったのですが

「レモンステーキ」なるものもあるみたいです。

もちろんハウステンボス内に食べれるところもあります。

最後にお土産買って帰りました。

夜21過ぎだったので佐世保のホテルへ。

会社の福利厚生で1人1200円で泊まれました。

2日目

ホテルで朝食を食べてから長崎市へ。

平和公園と原爆資料館へ。

グラバー邸近くで角煮まんじゅう。

お土産に冷凍で送りました。

出島跡地へも行きました。

ここだけ浮いていたなんて風情がありますね。

長崎から博多へ移動

18時ぐらいは帰宅車も多かったので結構混んでました。

レンタカーを返して空港へ移動。

レンタカーに荷物忘れたので後日着払いで贈ってもらうことに。(忘れ物注意です)

福岡到着

子供もお腹を空かしてるであろうってことで福岡空港で食事。

ラーメンストリート的なところもあり一人ならそっちに行きたいところですが

いろいろある店に入り軽く食事をし、中州へ移動。

ホテルに着き、大浴場もあったので子供を任して一人中州の夜の街へ・・・。

案内所ばっかありましたね。

しかし一人で歩いると声かけられませんでした。

呑む雰囲気じゃなかったからなのかちゃんと呼び込み禁止を守っているのか。

とりあえず博多へ来たらとんこつラーメン!!ってことで「一双」さんへ

とりあえず店が臭かったですね笑

スープはとても濃厚です。

しょうががなぜか白いので入れても栄えませんでした。

辛高菜は結構辛く入れすぎるとスープの味が変わるので少なめのがよかったかなと。

満足はしましたがやはり自分はとんこつより塩だなと。

帰りに九州といったらこれ「ブラックモンブラン」(アイス)を嫁に買っていきご機嫌とり。

一人で風呂入って就寝。

3日目

もう帰るだけ。

福岡空港で荷物を預ける。

やはりジェットスターで隣のお客さんは結構お金取られてたので荷物は軽く少なく予約がオススメ。

朝ご飯を軽く食べ、セントレアで昼食。

セントレアにも台湾まぜそばで有名な「はなび」が入ってました。

矢場とん、まるは食堂、鈴波とどこいっても美味しいですけどね。

少しでも旅行がよくなるアドバイスまとめ

飛行機はANAよりジェットスターのが安い。

レンタカーはクルーズコントロール機能があると便利。

グルメはちゃんと調べておく。

移動に時間を使うよりその県を楽しむ方がきっと楽しい。

会社員なら福利厚生を確認して安いホテルへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

仮想通貨バブルに乗り資産2000万達成も暴落により半分に。いまは株、スワップ、仮想通貨、WealthNavi、iDecoで分散投資。三重県菰野町で育った30代地域ブロガー。菰野町周辺のグルメ、観光、子供の遊び場を発信します!!